23歳の終活ブログ

終活サイトを運営する2 3歳の終活カウンセラーのブログです。

いのちの積み木ワークショップ

 

今日は「いのちの積み木ワークショップ」に参加していました。

 

ファシリテーターはなんと、テレビなどでもご活躍されている井上広法先生です。

記念写真も撮らせていただきました。(緊張したので私の顔が怖いです笑)

f:id:netsasaki:20180303192539j:plain

 

この積み木は頂点を自分とし、下にいくほど父母・祖父母・曾祖父母‥というように自分のご先祖様を表しています。

そして、下の段の積み木を一つ抜くと、そちら側の上にある積み木は全て崩れてしまいました。

 

父母の父母の父母の‥と10代遡るだけで2046人にもなります。

抜いた積み木のように、この中のたった一人でも欠けていると、それ以上は崩れてしまい自分は存在し得ないのです。

 

今まで特に意識したことがなかったのですが、これだけ多くの人の血が自分に流れているのだということを再確認し、不思議な気持ちになりました。

 

せっかくご先祖様についてしっかり考える機会をいただけたので、次帰省したときにはしばらく行けていなかったお墓にもお参りに行こうと思いました。

 

今回が初めての開催ということでしたが、すごく素敵なワークショップでした!

 

 

ワークショップの後会社に戻るとお墓ディレクターの合格通知が届いていました。

しっかり勉強したので自信はあったのですが一安心です。

 

資格をとったことに満足せず、今後も知識を深めていきたいと思います。

f:id:netsasaki:20180303192544j:plain